コイルの頭をねじねじ

ブログ初心者が書き起こしていく日々のあれこれ

コバルオン、そっちじゃない

こんばんは。
初めてポケモンの記事を書こうかなと。
拙い文章ですが許してください。

本題に入ります。

僕は毒菱パを使っていまして、
みがまも枠には、捕まえてステータス見たら6Vだと思ったのにジャッジかけたら3V3Uだった思わせぶりな コバルオンを採用しています。
耐性の優秀な鋼複合であり、メガ後を除いた鋼タイプの中ではアイアントに次ぐ2番目に高いS種族値(108)ということで使いやすく昨シーズンから愛用していますが、
格闘複合のせいでフェアリーと飛行が等倍になってしまい、これが結構痛いです。
元々高くない&無振りのDに、
等倍でスキンハイボが襲いかかります。ハイボは音技なので身代わりを貫通してきます。

そこで、今シーズンはみがまも枠を変えようと思ったりしました。
そこで色々ネットを漁っている時、こんな動画を・・・
大手ペリカンさんの動画から、
ワイドガード持ちギルガルドですね。

ワイドガードとは範囲攻撃技を防ぎ、連続で使用できる防御技ですね。ハイボは範囲技なので防げます。弱点の地震も防げます。強い。
ワイドガードを1回見せれば相手はハイボを打ちづらくなりますし、
拘ってるガブや眼鏡ニンフィアなどはワイガ連打で詰ませることが出来るしみがまもするコバルオンにとって相性バツグンなんですよ!

確かコバルオン覚えたよね?と思い確認すると・・・
コバルオンが覚えるのはワイドガードではなくファストガードでした。
惜しい。そっちじゃねえよ。

覚えないのは仕方が無いので諦めてレートに潜っています。やっぱハイボ辛い。

一応サンムーンでワイガ大量配布を期待しておきますかw